<担当地区>磐田第一中学校区・神明中学校区 <電話番号>0538-37-1060<FAX>0538-37-0550 <メール> t-houkatu@hashoukai.or.jp

【二之宮リフレッシュの会】に行ってきました!

11月26日(土) 10:00 ~ 11:00

二之宮リフレッシュの会へ『頭と体を使って介護予防』のテーマで出前講座をさせていただきましたびっくり

講義:「高齢者に多い病気」びっくり(主任ケアマネ)

体操:ストレッチをしましたニコニコ(保健師)

 リラックスをして反動をつけないで、痛みのない範囲で20~30秒を保ち呼吸をとめず、伸ばすところを意識して実施しましたニコニコ

  <ストレッチの紹介(椅子に座ってバージョン)>
① 首…左右に曲げる。回す。
② 肩…あげおろし。
③ 脇…手のひらを上に引き上げる。(手を両耳まで開くとより効果的ですパー
④ 胸…手のひらを上に向けて肩甲骨をよせ、胸をはる。
⑤ 背中…手を組み、背中を丸くします。
⑥ 腰…手を胸の前で組み、腰はそのままで、肩を引くようにからだをねじる。
⑦ おしり…ひざの後ろを支え、太ももを胸に引き寄せる。
⑧ ももの裏…片足を前に出し、ひざが曲がらないように注意しながら身体を前にかたむける。
⑨ 足首…内回し、外回し
⑩ ふくろはぎ…足首を起こす。(タオルをかけて引っ張る。)
⑪ かかと…椅子の後ろに立って、かかとをあげストンと落とす。
⑫ スクワット

無理のないように、実施してみて下さいニコニコ


脳トレ: ひざたたき体操(リズムにあわせて2、3、4拍子) (社会福祉士)


三味線、笛にあわせて、「斎太郎節」を歌いましたグッド

  掛声 (エンヤトット エンヤトット)
  松島の サーヨー 瑞巌寺ほどの
  (ハ コリャコリャ)寺もないとエー
  アレワエーエ エトソーリャ大漁だエー
  前は海 サーヨー 後は山で
  (ハ コリャコリャ)小松原とエー
  アレハエーエ エトソーリャ大漁だエー

二之宮リフレッシュの会の皆さまありがとうございましたニコニコ

同じカテゴリー(出前講座)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
【二之宮リフレッシュの会】に行ってきました!
    コメント(0)