<担当地区>磐田第一中学校区・神明中学校区 <電話番号>0538-37-1060<FAX>0538-37-0550 <メール> t-houkatu@hashoukai.or.jp

『知っとこ“認知症”のこと』南御厨交流センター

皆さん、こんにちはニコニコ

令和4年9月30日 南御厨交流センターにて認知症講座が開催されましたキラキラ

今回の講師は磐田市立総合病院 認知症疾患医療センター 保健師 森田さん
『知っとこ“認知症”のこと』をテーマにお話を伺いましたびっくり

『知っとこ“認知症”のこと』南御厨交流センター


認知症とはよく聞くけど…
・物忘れとはどう違うの?
・どのように対応すればいいの?
・予防することはできるの?


など、気になるお話ばかりでしたびっくり

予防に関するお話の中で、一度に複数のことを行う(デュアルタスク)ことは脳に刺激になり、大変良いと教えて頂きましたキラキラ
『しゃきしゃき百歳体操』で足踏み+手拍子+グー・チョキ・パーを同時にしたり、足踏みしながらクイズに答えたりするのは、身体だけでなく脳も鍛えられているんですねびっくり

講義終了後も皆さんから積極的に質問をいただき、認知症への関心の高さを改めて実感しましたおすまし
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたキラキラ

---------------------------------------------------------------------

地域包括支援センターは高齢者の総合相談窓口ですクローバー
介護保険や認知症など、気になることがあればお気軽にご相談くださいびっくり

磐田市中部地域包括支援センター(第一中学校区・神明中学校区担当)
0538-37-1060




同じカテゴリー(講座のお知らせ)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
『知っとこ“認知症”のこと』南御厨交流センター
    コメント(0)